簡単ラッピング『ビニールテープのリボンで』
いつも楽しくブログを見てます(*´∇`*)目からウロコ状態です(笑)
母の日ラッピングも参考にさせて頂きました♪
そして、お願いがありまして…
5月末に年上の彼の誕生日があり、プレゼントのラッピングをどうしようかと考えてるんですが、
シンプルだけど、ちょっとカッコイイ見栄えなラッピングってどんなのが出来るでしょうか?
縦20×横30センチ×高さ15センチの箱です。ちなみに中身はクロックスです。
中身は見えても見えなくても、どちらでも大丈夫です。
シンプルだけど、ちょっとカッコイイ見栄えなラッピングってどんなのが出来るでしょうか?
縦20×横30センチ×高さ15センチの箱です。ちなみに中身はクロックスです。
中身は見えても見えなくても、どちらでも大丈夫です。
どうか知恵を貸してくださいm(__)m
靴の箱のような大きな箱で、中身が見えてもOKでしたら、
包まないで箱をデコレーションしましょう!
大きなものは包装紙も大きくて、
包む時いつも、若干の罪悪感があるのです。笑
ってことで、こんなのはいかがでしょうか。
サンプルに使った靴の箱はキッズ用なので、
ご相談のサイズよりひとまわり小さいです。
手作りのリボンとシールで飾れば、
シンプルですがおしゃれに仕上がりますよ♪
リボンは100均のビニールテープで作っているのですが、
つやつやしててなんとなく高級に見えるのが不思議・・・
マスキングテープを重ねるのがポイント。
質感の違いがおもしろいです◎
===== つくりかた =====
| ビニールテープは100均に行ったら3種類ありました。 今回はいちばん下の、太いものを使います。 あとはマスキング、文字シール、強力両面テープです。 |
| 1. まず、テープを端から折ります。 テープの幅と同じくらいのところで折って、 正方形になるようにしてください。 |
| こんな感じで 、空気が入らないようくっつけます。 もし入ってしまったら、カッターで少し切りこみを入れて、 空気を抜きましょう。 |
| 3. もう一度折って、テープが3枚重なるようにします。 |
| 4. 粘着部分を少し残して切ります。 |
| 5. 1~3の作業をもう一度して、 今度は粘着部分を残さず切ったものをつくります。 |
| 6. 2つをくっつけます。 |
| 7. マスキングを長めにとってくっつけて、 |
| 8. 切ってから後ろに折ってくっつけます。 |
| 9. テープを切って、3つにたたんで細い帯を作ります。 |
| 10. こんな風に折って、 |
| 11. 裏返しにして、帯を折り目にはさんで・・・ (最初に折り目に帯の端をはさんでおくと、帯が左右にずれなくなります。 ) |
| 12. そのままぐるぐるっと巻きます。 巻き終わりは裏にくるよう、 切ったりキツく巻いたりして調整してください。 |
| 13. 上からマスキングをひと巻きして 後ろで留めたら完成! |
|
リボンを箱に付けるときは、強力両面テープを使います。
無い方が多いと思いますが、あると本当便利でわたしは常備しています。
この機会に是非! |
| テープはこんな風に箱のふたに折り込んでくださいね。 |
そうそうくまこさん、クロックスの箱ってもしかしてこれ・・・?ですか?
もしこちらでしたら、こんなデコレーションがいいかな〜と。
適当な合成ですが、雰囲気だけは伝わるかと思います。笑
リボンは赤いテープで作って、マスキングはゴールドとかでも、
ポイントになってかわいいと思いますよ☆
かっこ良く仕上げる時は、黒×ゴールド。もしくは、黒×シルバーがテッパンです。
わたしのはあくまで参考ですので、もし別のラッピングをする場合でも、
この色合わせにしたら割とうまくいくはずです!
彼に喜んでもらえるといいですね!


