せんがくずと

初対戦!!

150712

大宮健保グランド

5 - 8 敗れる!!

ついに実現したせんがくずとの初対戦。

初参加メンバーも加わりいよいよ植竹CLUBの

真骨頂が披露される?

チーム 1 2 3 4 5 6 7
せんがくず 3 3 0 1 1 8
植竹CLUB 2 0 2 1 5

 打者
HR
01.臼田 3 1 0 0
0

02.丸山

3 2 1 0
0
03.真船 2 1 0 0
0

04.大谷

3 2 2 0
1
05.町田 2 0 0 0
0
06.小川 2 1 2 0
0

07.和樹

2 0 0 0
0
08.さとし 2 0 0 0
0

09.うめ

2 1 0 0
0

 投手 勝敗 セーブ 回数 三振 四球 死球 自責点
うめ   3 2 6 0 6
臼田     1 1 1 1 1

丸山

    1 1 1 0 1

せんがくずと遂に対戦。

真船、和樹という新メンバーが遂に加入!

 

序盤の失点が尾を引き敗戦したが、

終始攻撃の手を緩めない程よい乱打戦。

 

いよいよ固定メンバー9人集結か?!

真夏の大宮健保グランド。

遂にせんがくずとの対戦が実現。

 

植竹CLUBのユニフォームは

未だ不揃いだ。

初回の先頭打者はフォアボールで出してしまうが続く2番はショートフライにおさえる。ショート臼田が難なくこれをキャッチ。ひとまずワンアウト。

しかし続く3番打者をまたもや四球で歩かすと4番にどデカイスリーベースを打たれてしまう。早くも先制点を与える。

続く5番にもヒットをあび、6番は四球。流れが悪い中でピッチャーゴロ。これをゲッツーに狙うがなんと悪送球。。

なかなか1イニングが終わらず初回3失点でスタートする。

しかし今日の植竹CLUBは少し違った。先頭の1番臼田が珍しく(?)チームに勢いをつけるレフト前ヒットを放つと。

続く2番丸山はなんと左中間ツーベース。この通りオーバーランでさされそうになるが、それはご愛嬌。

この間に臼田が生還し早々と1点を返す。

3番真船の進塁打の後には4番大谷のセンター前ヒット。これで丸山が生還し早くも2点を返す展開となった。

続く2回。様々な場面で守備の見せ場が訪れる。まずはキャッチャー大谷。相手新人女子のキャッチャーゴロを、、、

難なく素早く1塁へ送球。高校野球を彷彿させるナイスプレーだ。

ショート臼田は名手。センターはこの日野球が20年ぶりの松本だ。お互いフライをお見合いしていると思ったらこれは既にフライを落としワンバウンドした後の様子だ。

まさかここまで見せるとは。とる前から顔は既に笑顔だった。サードフライをこれまた名手丸山が派手なバウンドキャッチだ。

その後、相手4番打者に痛烈なセンターライナーを打たれてしまう。センター松本は現役時代を彷彿させる俊足を見せていたがさすがにこの真正面ライナーは難しかった。

その後も俊足松本に打球が集まる。臼田はもう諦めている様子だ。

しかし好プレーもあるところがさすが先輩。威厳を保つ。センターでもたついてしまったのはフェイク。相手女子ランナーを見事セカンドで指す。

2回は無得点に終わったが3回、わんアウトで3番真船が左中間にどデカイツーベースを放ったぞ。

すると4番大谷はトイレのため休番。これが功を奏したか、5番町田はフォアボールで出塁。6番小川がなんと左肩を複雑骨折しながらも左中間へ見事な長打を真っ二つ。このフォロースルーも美しい。

続くはお約束(笑)。
顔は一生懸命なところが昔と変わっていなくて憎めない。

もう少し点が欲しいところでしたが

さとしくん惜しくもショートゴロ。

 

いい具合に乱打戦でしたが逆転が難しい試合でした。

4回には遂に臼田が登板だ。

速球で相手をバシバシ攻めるも、先頭をフォアボールで出してしまうと続く3番打者にはヒットを打たれてしまう。4番をなんとかおさえてワンアウト。

続く5番打者の時には、ショート丸山、ゲッツーやりたくてしょうがない。待望の絶好のゴロが来たにもかかわらずお約束の暴投だ。

そんなこんなで、徐々にチームらしくなってきた植竹CLUB。

我が息子も、もう少し野球をやらせたいのですが。。。

まだまだルールもわかっていない状態。でも、楽しめていることは何よりの才能な気がします。

おっと。

 

マッチ忘れてた。。。

見せ場は特大ファールくらいですかね?

「本番に強い」と自分で豪語し、5番打者を奪い取りました。

最後は丸山が登板。

こうして見ると

かなりフォーム美しいな丸さん。

 

見習いたいです。